人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて


今日の浦佐は雨降りです。
昨日友達が枝豆の苗を作って置いたので採りに来てねと電話をくれた お盆前に食べるように蒔いたらしいです 有難い今朝は雨降りでちょうどいいタイミングです。
枝豆の苗
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07315159.jpg
丁度植え頃です
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07324704.jpg
一列有りました 雨降りでジョロで水をくれなくても良くて助かる 手は泥でグシャグシャでも上手に植えて
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07325509.jpg
落花生の苗が余っているのでこれも植えて 友達に茹でて食べるように上げてもいい
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07330564.jpg
落花生はいっぱいあり過ぎだけど苗がもったいないから 苗の無いところは向こう側はお盆用のトー豆を植える
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07332019.jpg
玉ねぎも食べられる用になった玉が白くなってきた
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07323124.jpg
去年の物がまだ有るのでサラダに食べるのだけ採ります
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07323937.jpg
じゃが芋は植えるのを間違えた とうやが早生なのかしらね トウヤは白い花で北アカリはまだ咲かない
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07321473.jpg
トウヤは3Kなのに半分ぐらい白い花が咲いている
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07322214.jpg
友達の家に苗取りに行ったら 雨が降っても畑に行く感心だねと言われた 苗を植えるには雨降りが水をくれなくてもいく丁度いい。
家の仕事は友達の社長さんから頂いたスルメイカを焼いて 佐渡さんと書いてありました 寺泊のアメ横町で買ってきたようです
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07304789.jpg
3枚入っています
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07305692.jpg
イカは高くて頂いた時しか食べられない
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07310571.jpg
せがれが起きてきてからくちで食べている
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07312783.jpg
初物のアスパラ菜が採れるようになりました 茹でて
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07313564.jpg
休憩は友達から頂いた 苺大福でコーヒーと何も考えないでご馳走になって幸せ
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07302149.jpg
今朝のおかずの色々です
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07311479.jpg
雨が降って合羽を着て植えていたけど雨がつたってズボンがビショビショそれでも畑に入っていられて嬉しい 家に帰って旅行に行く時の支度を眺めたり 天気が下がる様だったら長袖にしようかなー こんなことがつかの間の楽しみです 白色のカーディガン 真夏のタンクトップにも羽織られる 透けて便利です
6/7 お盆前に食べる枝豆を植えて_d0074063_07334354.jpg
明日は休み今月の給料は人間ドックに掛った分のお金が給料から37000円引かれる 旅行も有るし 月掛けもしたいしどの様に財布の中のやりくりをするかの思案中です。
まず明日は畑の草を綺麗にしてからですね。





by akidaikai | 2019-06-07 07:19 | 野菜つくり


初めて作りました


by akidaikai

記事ランキング

カテゴリ

全体
八海山の雄大
毘沙門様
八色の森公園
ばぁの料理
野菜つくり
日々のできごと
未分類

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

最新の記事

2/10 雪が降りました
at 2020-02-10 07:34
新しいブログに引っ越しました..
at 2020-02-05 14:50
2/5 雪は降らない
at 2020-02-05 07:27
2/4 今朝は雪がちらちら降..
at 2020-02-04 07:24
2/3 雪が降って白くなりました
at 2020-02-03 07:19

フォロー中のブログ

魚沼の井戸工事、井戸掘削...
魚沼の 食と情報 届けま...
初老学事始
農作業の日記(2)

検索

画像一覧

その他のジャンル