人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/5 枝豆のさくを切って

今日の浦佐は曇り空です。
昨日の夕方から家の前の畑の枝豆に堆肥と肥料を蒔いておいた お盆前の枝豆は堆肥を入れてもあおれなくていい 茎が伸びない。
枝豆 これで収穫までかまわない
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07283926.jpg
草の杉ながあって切ない 終了
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07291464.jpg
幅広の蔓なし豆 きちんと芽が出なかった 不揃い
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07284870.jpg
今の畑の様子 やっと里芋の芽が出てきた
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07290514.jpg
袋牛蒡を蒔くところ これから袋の中に土を入れる 15袋位 袋でないと雪降り前掘るのが大変
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07285842.jpg
畑に行く時の大好きなアングル 多門橋の上から八海山・駒ヶ岳・魚野川の流れ
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07292320.jpg
遠くの畑は苺もぎだけです 時間が無くて他の仕事は出来ない
苺が真っ赤になっている
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07294908.jpg
小さい物ももいだらジャムが出来るのに時間が無くて駄目
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07294391.jpg
畑の友達が苺もぎの手伝いに来てくれました 自分の食べる分を採ってと頼んだ しかしおまえは上手だなと誉められた
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07302158.jpg
会社の会長と日頃世話になっている友達の分だけもいでの朝仕事これで今朝の仕事は終わり
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07301349.jpg
ニンニクの芽が出ている友達が半分切ってくれた 助かった 半分切ったのを車に入れてアスパラの様に食べると良いよと教えてくれた マヨネーズで食べる
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07293274.jpg
お陰様で玉ねぎが食べられる用になった まだ去年の物が有るので茎が倒れてから食べます
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07295705.jpg
来年の課題もう少し畝を高く盛ってみます 水はけが悪くて苗が腐ったと思う
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07300678.jpg
昨日は良いことが有りました 社長が長岡に行くと言ったので車に乗せてもらった 小休憩を貰って 何時ものお店屋さんに行って来た インナーと白いカーディガンを買ってきた カーディガンは透けて良い感じ白
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07305227.jpg
可愛いのがいいと言ったらお店屋さんが見てくれた 今は大きいサイズがほとんど 小さいサイズでないと見合わない
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07305973.jpg
柄の上着の下にと言ったら白のTシャツ 胸にスパンコールが付いたようなものはないね スカーフで襟をカバーします スカーフ安物1000円 青くて爽やかな感じ
6/5 枝豆のさくを切って_d0074063_07304579.jpg
色々の事が出来るだけ幸せです 好きな時間に起きて会社に行く前色々の野菜の畑に入って野菜を触ったりこんないい事はないです どうか神様この様な毎日が80歳まで出来るようにと何時も思って畑からから帰っています。
今朝はせがれとも話をして これから来る冬に向かって車庫の事等です そして旅行の事新聞配達が休みだから一晩泊まりで行って来るからねと かあは社長の奥さんでもなく一般人だけど 行く友達は次男をお医者様に育て上げた人 もう一人はセブンの経営者の奥さん 皆がかあを大事にしてくれるから有難いとも話をした 銀行の旅行の時の友達から始まりました 気持ちが平らな人で有難いです。



by akidaikai | 2019-06-05 07:20 | 野菜つくり


初めて作りました


by akidaikai

記事ランキング

カテゴリ

全体
八海山の雄大
毘沙門様
八色の森公園
ばぁの料理
野菜つくり
日々のできごと
未分類

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

最新の記事

2/10 雪が降りました
at 2020-02-10 07:34
新しいブログに引っ越しました..
at 2020-02-05 14:50
2/5 雪は降らない
at 2020-02-05 07:27
2/4 今朝は雪がちらちら降..
at 2020-02-04 07:24
2/3 雪が降って白くなりました
at 2020-02-03 07:19

フォロー中のブログ

魚沼の井戸工事、井戸掘削...
魚沼の 食と情報 届けま...
初老学事始
農作業の日記(2)

検索

画像一覧

その他のジャンル