一番手・二番手のトー豆の土上げ

今日の浦佐は曇りから晴れてくると思います。
昨日は突風で凄かったです 今朝は無風で静かで穏やかね涼しい朝です。
朝仕事に一番手・二番手のトー豆の土を上げました さく切りといいます。

トー豆 さくきり前 真ん中は耕運機で土を上げておきます
d0074063_07353657.jpg
さくを切って 土上げ 鍬で上げました

d0074063_07354848.jpg
昨日の夕方は 袋牛蒡の土を作りました 堆肥をいっぱい肥料を少なく 今日の夕方袋に土を入れて 袋の数は12袋位詰めます サラダ牛蒡を蒔きます

d0074063_07325260.jpg
土上げの終わった枝豆 後は花が咲いて実がついて食べるだけです
d0074063_07330080.jpg
さつま芋もはさくは耕運機で草退治です
d0074063_07331222.jpg
玉ねぎ 買わないで食べられるからいい位の小です
d0074063_07333558.jpg
南瓜のなり花が付きました 早くに食べたい
d0074063_07335668.jpg
人参も芽が出てそろうようです 草取りが待っている
d0074063_07340912.jpg
里芋 芽が出て来て良かったです
d0074063_07343131.jpg
キャベツ 土上げが待っています
d0074063_07350252.jpg
トマトの手入れをもう少し早くにしておけば良かった やっと3段の花が咲くところです
d0074063_07352004.jpg
今はホーレン草を食べたり キュウリを食べたり モロッコ豆のできるのを待っています。
昨日NHKのためしてガッテンで牛蒡は血糖値の上がるのを抑制するといっていたので 牛蒡はきちんと蒔いて 一年中食べるように考えています。
明日は一日出かけてきます 大和商工会婦人部の会で 那須高原に日帰りで行ってきます ホテルエビナール那須で昼食 ザ・チーズガーデンと言う所でお買い物です。
案内が来た時 社長が行ってきてと OKを出してくれたので有り難いです 友達と仲良く見学と親睦で楽しんできます 高速道路は関越高速道路から北関東道に乗っていくと思います 北関東道は初めてだから わくわくの嬉しい気持ちです。

[PR]
# by akidaikai | 2017-06-22 07:15 | 野菜つくり | Comments(2)

PC教室の勉強

今日のPCの教室は書中はがきの作成でした 


d0074063_15262929.png

[PR]
# by akidaikai | 2017-06-21 15:28 | 日々のできごと | Comments(0)

キュウリが又モグラとネズミに倒されて

今日の浦佐は雨降りで雨の音でバシャバシャと音がしています。
又モグラにやられました 堆肥の中にミミズがいるから潜ってその穴にネズミが
入って食べているのです 又モグラ除けをつけたけど回避されてるか 手前の一株を
取られてしまった
d0074063_07294019.jpg
今朝は雨降りで畑の中での作業は出来ないので グルワのマルチンをごみに出したり
やっぱり仕事はあります。
昨日の夕方枝豆とトー豆の土上げをおわして
d0074063_07283574.jpg
堆肥を入れて袋牛蒡の耕運機まではいかなかった 友達と食事会があったので ここまでの仕事
d0074063_07284341.jpg
雨でさつま芋が嬉しそう
d0074063_07285145.jpg
吊るなしインゲンまだ花は咲きません
d0074063_07285701.jpg
家の周りの南天に花が付きました 去年雪囲いも出来なく木は傷みました それでも今年は沢山の花が咲くようです いい事が有ります様に
d0074063_07520202.jpg
d0074063_07290583.jpg
露草も咲いています 紫の色が奇麗で有り難い
d0074063_07291619.jpg
大根はもう一週間で食べられます 長い月日が掛かっています 
d0074063_07293133.jpg
血糖値が高いので毎日おり芋をすって殆んど三食食べています おり芋のネバネバが血糖値を上げないとか
d0074063_07281885.jpg
昨日 食事会から帰って来たらさくらんぼが届いていました前の家からです 山形の佐藤錦だと思います 一年中家の周りの草を管理しています 広い駐車場だから除草剤をまいています 年4回まかないとね
お礼のさくらんぼ 赤くてルビーの用です
d0074063_07300091.jpg
朝の雨は身体がだるくて 苺の草取りと思ったのですが 家の周りの掃除です 前に使っていたマルチンとブルーシートをごみに出したり 皆さんは寝ていますが雨の日に片付けないと良い天気ではしていられない。心が沈みがちですが 沈まない良い心に持っていくように考えている今日です。
[PR]
# by akidaikai | 2017-06-21 07:20 | 野菜つくり | Comments(4)

モグラに食べられて穴に又落花生を蒔いて

今日の浦佐は良い天気です 今度雨が少し欲しいような陽気になっています。
昨日落花生の所に行ったら又モグラとネズミにやられてしまいました あっちこっち
穴だらけです 今朝はまだ種があるので入れてみました。
落花生の穴に種を蒔いて
d0074063_07222798.jpg
d0074063_07223937.jpg
朝寒いからトマトに露がたまっています 忙しくてじっくり露を見て上げられない

d0074063_07220423.jpg
今年は手伝いがないトマトの支柱立て 堆肥と肥料をきちんと入れて床を作ってあるので茎は結構太くなりました 今3段がなろうとしています
d0074063_07221538.jpg
キュウリも採れます キュウリは地ばいにしてあるので曲がります 広告を見ると一本40円と書いてありました 今までに10本ぐらい採れました やっぱり堆肥です 採れ始めると つくづく土作りが大事だか分かります もう少しで大根も食べられます
d0074063_07214507.jpg
お盆頃になるかね ブロッコリーの芽が出ました 50本位あります
d0074063_07215565.jpg
今までかまわれなかった枝豆とトー豆 くろのスギナが凄いことになっています
d0074063_07225040.jpg
昨日の夕方耕運機でさくって置きました 春土が乾かない所を耕したから土が団子の用に固いです

トー豆だけは堆肥を2回入れて
d0074063_07234547.jpg
d0074063_07235603.jpg
畑の様子
d0074063_07241266.jpg
朝仕事は3本土上げをしただけです もう会社に行く時間です
d0074063_07245108.jpg
今の様子 左側の草の所はこれから堆肥を入れて袋牛蒡を蒔く所です 雪降り前にとても女手で牛蒡を掘るのは大変 袋に土を入れるのは大変だけど 入れてしまえば簡単に
掘って食べられます
d0074063_07242779.jpg
ああー 家の裏から見た八海山・駒ケ岳のアングリを忘れていた 朝靄がかかってよくは見えません
d0074063_07213406.jpg
家の周りのモロック豆の花もやっと咲いてきました 白い花が可愛いです  モロッコ豆の天ぷらが早く食べたい 女手で支柱は建ててやれないから 吊るなしにしています 吊るなしは 美味しくないですが 仕方がない
d0074063_07211712.jpg
d0074063_07212429.jpg
作物は簡単には大きくならない 時間を掛けないと中々口には入りません こんな事のくり返しです。
今日の夕方は友達と食事会です この前今年は体調不良で畑を作られないから 全面マルチンで蓋をしたいと話が来ました いいよ私が張ってあげると言って手伝った御礼の食事です。 嬉しいですが血糖値が少し高いので栄養のあるのをご馳走になって来ます 友達も早くに会をしないと頭の上が楽でなくてといっています。夕方又枝豆の所を奇麗に土上げをしてからヨバレテ行ってきます。


[PR]
# by akidaikai | 2017-06-20 07:09 | 野菜つくり | Comments(2)

夏ネギの中にトー豆を蒔いて

今日の浦佐は良い天気になると思いますが 朝は涼しくて寒い位です。
朝仕事は今朝は出来なかった 夏ネギの中にトー豆を蒔いて終わりました。
夏ねぎの土上げとトー豆蒔き
d0074063_07295961.jpg
色々の残りの種
d0074063_07301351.jpg
水をくれて
d0074063_07280281.jpg
トマト 土曜日の夕方支柱を立てて
d0074063_07270897.jpg
トマトの実がやっと二段です 手入れが遅すぎた
d0074063_07271695.jpg
ミニ花は咲いているけどどの位なるのか
d0074063_07272503.jpg
トー豆にも肥料をくれて これから脇芽を取らないと
d0074063_07265692.jpg
じゃが芋の花が終わったようです
d0074063_07263441.jpg
血糖値が高いので毎日ホーレン草を食べています 今年のホーレン草は今までになく良く出来た
d0074063_07255027.jpg
d0074063_07262180.jpg
お茶です 東京から頂いてきた御菓子 東京の姉ちゃんが友達から頂いてきた 仙台の御菓子

d0074063_07255805.jpg
朝は忙しい 畑に行ったらこの前に植えた落花生の苗が殆んど抜かれています 鳥除けをしなかったので 食べられてしまった こういうことってあるのですね 苗を植たのだから 苗の豆は食べられると思わなかったです。
今日の夕方は袋牛蒡を蒔く予定です 春先に蒔いた枝豆の土寄せもあります トー豆の下枝の取るのもあるし忙しいですが 楽しみで わくわくしています。



[PR]
# by akidaikai | 2017-06-19 07:15 | 野菜つくり | Comments(6)

夏ネギの土よせ

今日の浦佐は良い天気です。
いつもの用に畑に行って来ました 大好きな多門橋の上から八海山・駒ケ岳を眺めていたら カメラの電池がありません 困った上手に数枚を撮っただけです。
今朝は昨日からの仕事が残っています 夏ネギの土上げです 隣の葱坊主を切ったネギは
耕運機で切っていなかった残念・朝は人家の側で耕運機は掛けられません。
夏ネギ
d0074063_07283908.jpg
一列だけ土を上げて
d0074063_07284825.jpg
3番手の枝豆の芽が出ました この頃は芽の出が早いです 春は外気が上がらないので中々芽の出が悪い
d0074063_07291951.jpg
今の畑の様子 キャベツも大きくなって来ました 
d0074063_07292975.jpg
畑に行く途中大好きな多門橋の上から
d0074063_07280683.jpg
遠い雪の山が奇麗で巻機山
d0074063_07281435.jpg
こんな朝仕事でした 遠くの畑ばかり行くと家の周りの畑を見れません 昨日は初物キュウリ・ナス・ピーマンでした キュウリは青黒く美味しそうです 畑から戻ってきたら嫁ちゃんが細長く切ってテーブルの上 ピーマンはもやし炒めの中に入っていました。やっと家庭菜園の野菜が採れる様になって この瞬間 初もぎの時は作っておいて良かったと つくづく思います。
今日の午後は孫の下の子が1人で大学を見に東京に行きます 高速バスで行きます 嫁ちゃんにバス代と食事代と言って小遣いを渡しました 新聞配達のお金を残して置いたのです。 せがれにはお父さんから手伝ってやるようにと遺言があるから遺言どおりにしているだけと言って会社に出ました。



[PR]
# by akidaikai | 2017-06-17 07:23 | 野菜つくり | Comments(0)

冬ネギを植えて

今日の浦佐は雨降りに成るのでしょうかポツポツとあたります。
昨日から冬ネギを植えて植え終わりました 友達が春種を蒔いて2列植えてくれたのでたすかった 昨日の夕方苗を配っておいて今朝1列植えました
冬ネギ良い苗です
d0074063_07221693.jpg
d0074063_07222648.jpg
友達が昨日植えたネギ 助かりました

d0074063_07223576.jpg
水をくれてこれでお盆近くまでかまわなくて良い
d0074063_07225441.jpg
トマト・ナス・ブロッコリーの今の様子
d0074063_07231014.jpg
トマト 早いのは2段がなっている
d0074063_07232087.jpg
ナス 下葉は整理したけど ナスをもがないと今朝はハサミをもっていなかった
d0074063_07233140.jpg
ピーマン
d0074063_07234162.jpg
ブロッコリー 玉はまだ見えない
d0074063_07235061.jpg
昨日の夕方夏ネギに堆肥と肥料をくれて 去年のネギは刈ってもう新芽が出ています
d0074063_07241348.jpg
d0074063_07240229.jpg
こんな事の朝仕事でした 今日は病院です血糖値の再検査嫌です 先生の言うことを聞いて早めに行きます。
夜は日本生命さんの招待で六日町坂戸城さんに行きます 血統の上がらないものをご馳走になって来ようかと考えています。
明日は孫の下の子が東京の大学を見に行ってきます 新聞配達のお金があるのでバス代
ご飯代を持たせてあげたい 来年は大学生が2名です 親も大変だと思うけど 応援をしてあげます。


[PR]
# by akidaikai | 2017-06-16 07:09 | 野菜つくり | Comments(2)

南瓜のマルチン敷き

今日の浦佐は良い天気です。
今朝の仕事は 南瓜のマルチン敷きでした キュウリと同じ方法でマルチンに面している所はトンボで止めて片方は土を置いておきます 始めようとしていたら 隣のお姉ちゃんが横に来て手伝ってくれます マルチンを引いてくれるので助かった 朝に両方出来てこれでマルチン敷きは終わりです 後は食べるだけ。
d0074063_07275836.jpg
手伝ってもらって完成です
d0074063_07281993.jpg
芯を止めて 吊るが伸び始めました
d0074063_07283439.jpg
昨日の夕方の仕事 トー豆まき 蒔いてから88日位で食べられると書いてありました
お盆過ぎです
d0074063_07264175.jpg
d0074063_07264994.jpg
やっと里芋の芽も出て来ました
d0074063_07272600.jpg
アスパラも支柱を待っています
d0074063_07271278.jpg
玉ねぎは今年は不作です 手入れはしたのですが大きくなりません 苗が悪かったかね
d0074063_07285047.jpg
じゃが芋の紫の花が咲いて奇麗です
d0074063_07270080.jpg
畑に出る前の家の仕事 友達がとにかくじゃが芋のサラダが食べたいといっています 朝は忙しくて野菜は入れていられません ほんのじゃが芋だけです
北アカリ今になると腐るのもあります
d0074063_07255334.jpg
d0074063_07263269.jpg
友達に血糖値が高くて再検査と言ったらおり芋がいいよという事で おり芋を持って来てくれました
d0074063_07260284.jpg
おり芋をスッテ朝のおかず ホーレン草も茹でて ホーレン草はさばの缶詰で食べると美味しい
d0074063_07262144.jpg
友達が朝色々の物を持って来てくれました 魚・パン・ソーセージ・仏様の御菓子 ありがたいです 朝一のコーヒーを飲むと血統が上がると書いてあったので お茶でおやつ
d0074063_07261125.jpg
毎日朝は忙しいですが楽しい 夜は歩け・歩けをしています 家から新幹線浦佐の駅まで歩くと30分かかります 朝の配達・畑の仕事・夜歩いて 一日の歩数は10000歩になります こんなに毎日歩いているけど 今年は69才来年70才になります この坂を無事乗り越えなければならない仕事があります 頑張らなくちゃね。

[PR]
# by akidaikai | 2017-06-15 07:14 | 野菜つくり | Comments(2)

トマトの支柱建ての準備

今日の浦佐は曇り空です。
晴れては来ると思いますが 朝の内は涼しいです。
夕方朝と仕事は進むけど 遠い畑に行く時忘れ物をするので駄目です 昨日の夕方は
トマトとナスの手入れでした 南瓜の所も耕運機を掛けて 夕方7時30分まで勇気を
出して耕運機を掛けました。
南瓜の床 今朝マルチンを掛けようと思って畑に行ったら忘れて出来ない
d0074063_07255672.jpg
トマト・ナスの剪定をして 今日の夕方は支柱建てしたい 朝支柱を運んで
d0074063_07281080.jpg
ピーマンがなり始めました 小さくて可愛そう
d0074063_07272115.jpg
二番手・三番手のトー豆は一緒の成長
d0074063_07272944.jpg
じゃが芋の様子 花が咲いています
d0074063_07273803.jpg
夏ネギを柏崎の畑大好き爺さんから習った方法でネギの硬いのを切りました 新しい草刈機で刈ったので切れる事 刈った物まで一度の片付けられないので 後で片付けます
d0074063_07275078.jpg
キャベツがいやんばいにネツイタ
d0074063_07261738.jpg
d0074063_07262722.jpg
今の様子このアングルが好きです
d0074063_07280172.jpg
家のことは健康診断で血糖値の再検です 血統を上げるのでコーヒーは食後と書いてあったので 朝はお茶です 我慢をして
d0074063_07251603.jpg
塩パンを頂いたので半分食べて 配達から帰ってお腹がすいて
d0074063_07254981.jpg
こんな朝仕事キュウリが藁を敷いてやったら喜んで明日ぐらいはもげるかね 楽しみに
眺めていました 早く大根が採れるようになるといいけど 野菜を煮て置かないと ご飯の時に食べるものがなくて 野菜を作っている意味がないです。

[PR]
# by akidaikai | 2017-06-14 07:13 | 野菜つくり | Comments(0)

キュウリのマルチン敷きが終って

今日の浦佐は良い天気になると思うけど肌寒いです。
やっとキュウリのマルチン敷きが終ってやれやれです簡単ですが 一回で終わらなく
二回かかりました それでも奇麗にかかってよかった。
キュウリのマルチン 家の東側
d0074063_07340044.jpg
藁敷きがまだ終っていません
d0074063_07345811.jpg
嫁ちゃんの芝桜も植えてやって 買ってきて何ヶ月も植えないで置いたのです 中々若い人は草を採ったり耕しては出来ないようで家の前にあったのです こんな事はばぁが
手伝わないと中々進みません。 水を何時でもくれられるように井戸水のホースも持っていってあります
d0074063_07343727.jpg
d0074063_07344773.jpg
家の周りは便利 ホーレン草が大きくなって来ました 大根も一本にしたら大きくなってきた 野菜が美味しくて一番いいです
d0074063_07350651.jpg
d0074063_07351580.jpg
可愛い露草 朝の色は大好きです 素敵な色
d0074063_07353414.jpg
立ち上げが始まったアスパラ 今まで60本は採って食べましたね 有難うさんです 春から大活躍をしてくれました
d0074063_07354617.jpg
家の裏手になりますが 八海山・駒ケ岳 何時も眺めています
d0074063_07342286.jpg
家の前の建設省の土地に今朝ブロッコリーの種を蒔きました 早食いは苗を買って来て植えてありますが お盆過ぎから食べられるように準備です
d0074063_07334064.jpg
d0074063_07335031.jpg
今朝はこんな事が仕事でした 家の周りをウロチョロして終わりです それでもキュウリを眺めて玉ねぎの小を見たり 嬉しいことばかりです。
血糖値が高くて玉ねぎとワカメのサラダを食べているけど 大根菜の煮たような美味しさで無く 今後の自分の料理が切ないです。
今日の夕方は3番手のトー豆を蒔いたり お盆過ぎに食べるキュウリの畝を作ってくる予定で 遠い畑です。


[PR]
# by akidaikai | 2017-06-13 07:13 | 野菜つくり | Comments(4)


初めて作りました


by akidaikai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
八海山の雄大
毘沙門様
八色の森公園
ばぁの料理
野菜つくり
日々のできごと
未分類

デジブック

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月

フォロー中のブログ

魚沼の井戸工事、井戸掘削...
魚沼の 食と情報 届けま...
初老学事始

最新のコメント

hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 14:56
1ヶ月前の野菜を見るよう..
by hama777mo at 08:47
kinakoちゃん雨はど..
by akidaikai at 17:07
畑大好き爺さんこんにちは..
by akidaikai at 17:03
さちさん、こんにちは。 ..
by suzu-kinako at 11:22
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 10:37
さちさん おはようござい..
by もぐらはにっくいですね。 at 09:39
畝たてが綺麗にできて気持..
by hama777mo at 21:10
畑大好き爺さんこんにちは..
by akidaikai at 16:32
kinakoちゃん一日が..
by akidaikai at 16:25

最新のトラックバック

いい季節になりました
from 初めて

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧